人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆのきのとミルクティー


ゆのきのの好きなもの、おもしろいことを紹介したり、ふっと思った事を徒然に書きたいと思います♪
by ゆのきの
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまぐりの草紙

[現代版]絵本 御伽草子 はまぐりの草紙 (「現代版」絵本御伽草子)
橋本治 文/樋上公実子 絵
はまぐりの草紙_c0316019_16080807.jpg
人気作家の自由な想像力で、あの「おとぎ話」が新しい文学に生まれ変わった・・と言う事で全6冊発行されました。
セット販売もしていましたが、樋上さんの絵の『はまぐりの草紙』のみ購入しました。
はまぐりの草紙_c0316019_16084840.jpg
きゃー素敵(#^.^#)
樋上さんの絵ってシースルー率高い(W)
ゆのきのは、はまぐりの草紙と言う昔話、タイトルは聞いた事あったけど内容は全く知りませんでした。
摩訶陀国に住む母親孝行な男のもとに、「はまぐり出身」の超ワガママ美女が嫁になるためやってきた・・と言うのを現在風に書きなおした?と言う感じかな。
はまぐり美女が押しかけ女房に。摩訶陀国に住む貧しい母親孝行な男、シジラが海で釣り上げたはまぐりが巨大化し、中から金色の光とともに美女が現れて…。
はまぐりの草紙_c0316019_16082864.jpg
あらま(*o*)
はまぐりからかわい子ちゃんがあられもない姿で登場しちゃった!
はまぐりの草紙_c0316019_16090795.jpg
話の中にシジラが毎晩寝る時に自分のおでこの上に母親の足を乗せて寝ていたと言う節がありました。
なんでそんな事をしているのか、昔の人はみんなそうしていたのか凄く不思議だった。
樋上さん的には珍しい男性の絵ですね~

本には原典・蛤の草紙も載ってます。ちょっと読んでみましたが、原典なんで難しすぎて読めません(>_<)
時間のある時にでも挑戦してみます(^_^;)

by kanon713jp | 2017-10-04 20:09 | 樋上公実子

お気に入りブログ

toriko
ako-diary

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

東方神起 16周年(´・ J..
at 2020-01-03 21:29
内藤ルネちゃんプリン
at 2020-01-03 15:43
東方神起 大通駅連絡通路ジャ..
at 2020-01-01 20:46
あけおめ
at 2020-01-01 15:34
佳いお年を☆。.:*・゜(*..
at 2019-12-31 17:30

外部リンク

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
北海道

画像一覧